<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

信州

 

この週末はホントに良いお天気で(←まだ言ってるww)

 

ドライブするには最高でした。

 

今回は長野県の中部にあたる諏訪・塩尻・松本へ行ったけど

 

北部の長野市内へは松本からまだ70キロくらいあるから

 

南北に長いな〜と実感(笑)

 

東西に長い我が静岡とは逆ですね。

 

 

まずはお昼ごはん。

 

蕎麦好きなので長野に来たからにはお昼はお蕎麦と決めてて(^^♪

 

DSC_2092.jpg

 

上諏訪駅近くのこちらのお店におじゃましました。

 

 

 

 

DSC_2089.jpg

いただいたのは鴨せいろ。

 

 

お蕎麦が美味しいのはもちろんなんだけど

 

このつけ汁 うまっ!!!(超自分好み!)

 

蕎麦湯もしっかり飲み干しました(笑)

 

おいしいお蕎麦屋さんに出会えて幸先良しでした。

 

 

 

 

そのあとは諏訪大社の本宮へ。

 

 

 

 

 

7年毎に行われる御柱祭。今年だったので御柱もまだ新しいですね。

 

 

 

 

 

 

諏訪湖の湖畔にも行きました(^^)

 

 

 

 

 

あと、行ってみたかったのは原田泰治美術館

 

 

切手で見て知ってはいたけれど、

 

今回諏訪に行くのに下調べをしてたら美術館があることを知って

 

是非見てみたい!と思ってて。

 

撮影はもちろん禁止なので写真はないけれど

 

いや〜素晴らしかった!心がほっこりしました。

 

色がきれいで、描写がとてもとても細かくて。

 

人の顔には意図して目鼻口が書かれていないんだけれど

 

絵の雰囲気でどんな表情か想像できちゃうんですよね、不思議と。

 

懐かしい田舎の風景たちは見ていると匂いまで伝わってくるかのようでした。

 

また来たいなぁ。

 

 

 

 

 

2日目は松本へ。

 

国宝松本城。天守閣に登りました。

 

(階段が急だったぁ。。足にけっこうきた)

 

でも登ればいい眺めww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはパワースポットの神社へ行ったり

 

中町通り、縄手通りを散策して帰途につきました。

 

 

あ、そういえば2日目のお昼もお蕎麦にしようと思って

(どんだけ好きなんだ?笑)

 

そしたら行きたかったお店がお休みで・・

 

急遽調べて行ったお店が、、、イマイチでした(=_=)

 

あぁこれだけが残念だったなぁ。。

 

でもそれ以外はとっても楽しい秋のプチ旅行でした\(^o^)/

 

 

2016.10.16 Sunday 22:14 | comments(0) | - | 

金沢2日目

 

金沢2日目。

 

昨日に引き続き、自分のための思い出記録用です。

続きを読む >>
2016.07.17 Sunday 20:02 | comments(0) | - | 

金沢ライブ旅

久しぶりのブログです・・・(^-^;

 

一度間が空いちゃうと、ブログを書くということが

頭からすっかり消えていて。。

 

今日はネタもちょっとあるし書くかな(笑)

 

 

先週、金爆さんのライブで金沢へ遠征しました。

北陸新幹線が開通して1年余り、今回初乗車です\(^o^)/

 

主な目的はライブだったけど、せっかくの金沢。

短い時間ながらド定番な観光スポットも見てきました〜。

 

 

 

続きを読む >>
2016.07.17 Sunday 00:24 | comments(0) | - | 

お伊勢さん


昨日はライブ参戦がメインだったので、訪れたのは外宮のみ。

今日は偶然同じホテルだったゆず友ちゃんと一緒にホテルの朝食をとり

内宮へのおまいりの仲間に入れてもらうことになりました(^^♪


あいにくの雨の中、内宮へ。

雨もまた風情があるということで。。

初めてお伊勢まいりをした2年前、また来たいなぁと思っていたので

ゆずクンのライブが良いきっかけになって来ることができました。

2年前と同じ11月8日。すごい偶然だな〜。

続きを読む >>
2015.11.08 Sunday 21:07 | comments(2) | - | 

藤 その

 
今年はなんだか藤の花を見る機会がまたありまして。。(^^)



今日は母の通院に付き添って、お昼過ぎには終わったから

そのまま車で20分くらいの公園へ行って作ってきたお弁当を食べて。

青空の下で・・というわけにはいかずちょっと残念だったけど、

その分、人も少なくて、自然を満喫しながらの最高のランチタイムだったな。

1日早い母の日。。ってことで。


お弁当の後、ブラブラ散歩してたら藤棚があってとっても綺麗だった(^^)











数十メートルある長〜い藤棚でした。








売店に「ひまわりソフト」が売ってて、珍しいから食べてみました(^^)

食用ひまわりの花をパウダー状にして練りこんであるそうで

ちょっとわかりづらいけど、ほんのり黄色です。

味はそれほど変わらないんだけど普通のよりコクがあっておいしかった♪

また食べたい(*´з`)












世界遺産認定がほぼ決定になった某所(笑)にも寄ってみたり。

ニュースでも取り上げられた効果でかなり多くの人が訪れてました。

2015.05.09 Saturday 23:53 | comments(0) | - | 

 
そろそろGWですか。。毎年ワタシには無縁ですが(笑)

そんな今日はちょこっとおでかけ。

今の時期、見頃を迎えている藤を見てきました。























藤の花ってちゃんと見に行ったのってたぶん初めて。

すごくいい匂いがするんですね〜(*'▽')






ゴハンは一度行ってみたかった、とろろ汁で有名な丁子屋さんへ。


DSC_1074.jpg



DSC_1071.jpg


趣のある店構えです(^^)


DSC_1068.jpg


食べかけ・・・(失礼しました)

揚げとろろ おいしかった〜。









**********************





DSC_1064.jpg


途中で見かけたお店。

ゆずっこは思わず反応する外観。笑

チェーン店なのね。調べたらもう少し家の近くにもお店があったから

今度行ってみようかな。
2015.04.25 Saturday 21:03 | comments(0) | - | 

 
あけましておめでとうございます。

今年もたまーに更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ココの数少ない貴重な訪問者様にとりましても

幸多い1年でありますように・・・



さて、今日は鎌倉へ初詣にでかけました。

家を出た時はいいお天気だったのに、鎌倉に着いて

参拝の規制入場で待っている時には雪がちらちら舞いおりてきて

元旦から雪だぁー♪なんてちょっとテンションあがる温暖静岡人(笑)

でも参拝を済ませた頃には本気の降り方に変わってダウン雪まみれ〜(^-^;

雪の初詣もなかなかオツなものでした。

地元に戻ったらやっぱ雪や雨が降った形跡はなかった(^^)


DSC_0936.jpg

雪の鎌倉駅。記念に一応・・・(^-^;








DSC_0939.jpg

鎌倉の定番お土産も干支仕様。

鳩サブレーのヒツジかわいい♡

ゆずクンの年賀状のヒツジもかわいかった♡♡(笑)
2015.01.01 Thursday 23:43 | comments(0) | - | 

紅葉

 

昨日、紅葉を見にぷらっと車で河口湖へ。

河口湖もみじ祭りが24日まで開催されてて、たくさんの人で賑わってました。

見頃のピークは少し過ぎたみたいだけど、色鮮やかな赤や黄色が綺麗だったな。











湖畔のほうから。



富士山も綺麗\(^o^)/




ちょっと遅めのお昼は、甲州名物ほうとう(^^♪



有名どころのほうとう不動でいただきました(*‘∀‘)ウマー















余談
ま、こうゆうネタは話半分で流しちゃうけどね(笑)


2014.11.23 Sunday 23:58 | comments(0) | - | 

久しぶりの


ディズニーランド\(^o^)/



すっかりクリスマスムード♪



それなりに混んでたけど、乗りたいもの見たいものほぼ予定通り(^^)

心配だった雨にもほとんど降られず、楽しい1日でした☆

シンデレラ城のプロジェクションマッピング綺麗だったなぁ。。。
2014.11.08 Saturday 23:55 | comments(0) | - | 

花と富士山

 

今日はお天気も良さそうだったのでちょっとおでかけ。


まずは確か6年前に一度行った芝桜をまた見に本栖へ(´∀`)

あの頃はWWツアー真っ最中だったっけなぁ。懐かしや〜。

前回は見えなかった富士山が今日は見えてリベンジできましたー。









続きを読む >>
2014.05.24 Saturday 23:59 | comments(0) | - | 
 | 1 / 8 PAGES | >>